1. HOME
  2. ブログ
  3. 経営/企画
  4. コーポレートサイトのブログに何を書くべきか?

BLOG

ブログ

経営/企画

コーポレートサイトのブログに何を書くべきか?

いつも大変お世話になっております。

これまでフォー・エストでは不動産投資、ハンズオン支援のプロジェクトの傍ら、web開発の技術獲得に努めてきました。

その中で、web開発は単にコードを書いたりデザインを整えたりといった面だけではなくどのような情報がそのwebから発信されているのか、という点も非常に大事であると考えるようになりました。

どちらかというと、中身の方が大事だという意見の方も多いと思います。

従いまして、(今更ではありますが、、)弊社のHPにおいても会社情報だけではなくブログ記事も掲載して情報の発信をしていこうと思うに至りました。

この記事では「コーポレートサイトにブログを掲載するにしても何を書くべきか?」という問いに対する弊社なりの回答を整理してみました。

コーポレートサイトのブログで発信したいこと

結論からいうと、「フォー・エストは取引をしても大丈夫な会社なの?」という疑問に対しての判断材料を提供できるような記事を発信したいと思っています。

もちろん、多くの方にフォー・エストが接点を持ったり、取引を行うにふさわしい会社であると思って頂きたいのですが、自分のことを必要以上に大きく見せようとはせずに、等身大の情報を発信していくことを目指します。

具体的には以下のような方を読者として想定し、

1.弊社との取引、接点を持つことを検討している方々
2.弊社の採用募集に応募してみようかと検討している方々

以下のような内容・切り口の情報を記事としてアップしたいと考えています。

1.会社の理念に関連すること(理念の裏にある考え方など)
2.仕事に対する姿勢、仕事に対する考え方
3.弊社の専門性がどのようにして深められているのか、そのプロセスの開示
3.長期的な視野に立って、どのような取り組み(知見の獲得、プロトタイプの施策など)を行おうとしているのか
⇒ 業界のトレンドに対する弊社の考え方・考察などとして整理する

どちらかというと、
「何をする会社なのか?」という情報よりも、「どのような会社なのか?」という観点からの情報発信を心掛けたいと思います。

弊社には広報担当がいないので、このオフィシャルサイトのブログに広報としての役割を担わせようというのが狙いです。

人間の広報担当者がいてくれれば、プロダクトや経営陣の露出を増やすことや、実績をプレスリリースや他の手段で周知させたりするなど、広報活動として取り得る施策の幅も広がると思いますが、ブログに広報のような機能をどこまで持たせることが出来るのか、その点に挑戦してみようと思います。

オウンドメディアとの違いについて

この記事でイシューとなっている「コーポレートサイトでのブログ」と、いわゆる「オウンドメディア」とは何が違うのか?

この点についても考えてみました。

オウンドメディアとは

もちろん、コーポレートサイトのブログも弊社が所有しているので広い意味では弊社のオウンドメディアとなるのですが、コーポレートサイトのブログの役割を考えるうえで、他の種類のwebメディアと比較してみました。

ここでいう「オウンドメディア」とは、少し狭い意味で考えてドメインを会社のドメインとは別に取得し、会社情報の提供とは別の特定の目的のために立ち上げたメディアサイトを想定してコーポレートサイトのブログとの比較対象として整理しています。

また、前提として、「オウンドメディア」をどのように定義づけるのかはある程度の議論の幅がある(人により考えの幅がある)と思います。

ここではオウンドメディアの目的を以下のように整理し、どちらかというと「広告」や「マーケティング」の為の媒体に近いものと位置づけたいと思います。

オウンドメディアにおけるゴール

  • 潜在顧客との接点をより増やすことを目指す
  • 広告費をかけずにwebでの集客を目指す
  • 具体的なプロダクツ、商品のブランディングを目指す

これらの目的を達成するためにはSEO対策にも注力することが大切になります。
SEOに注力することにより、広告予算を最適化しながら、より多くの方に情報をお届けすることが可能となるからです。

SEO対策というのは、特定のキーワードから想定される検索ユーザーの知りたいこと、解決したいことなどの情報をソリューションという形でパッケージ化したコンテンツを作成することを意味します。

コーポレートサイトのブログ(当ブログ)と一般的なオウンドメディアとの違い

上記を踏まえて、「コーポレートサイトのブログ」と「オウンドメディア」の違いを以下のように整理しました。

コーポレートサイトのブログ オウンドメディア
役割 広報 マーケティング・広告
内容 どのような会社なのか?を発信 会社のサービス、知見といった価値やソリューションをコンテンツ形式で発信
想定ユーザー
  • フォー・エストが取引しても大丈夫な会社なのか、実態を知りたいと思う方々
  • フォー・エストの採用募集に応募しても大丈夫なのか、会社の実態を知りたいと思う方々
特定の検索キーワードを検索する幅広いユーザーの方々
SEO対策 コーポレートサイト内部の回遊を重視し、SEOよりも発信したい内容を重視 キーワード検索による集客が中心となるため、SEO対策を非常に重視
ドメイン コーポレートサイトのドメイン
  • コーポレートサイトのドメインのサブドメイン、又はサブディレクトリ
  • 新規取得や中古のドメイン
ゴール 潜在的なクライアント等に安心して弊社と取引関係に入ってもらう
  • 記事内のコンテンツを通して、ユーザーの検索意図に沿った悩みを解決するソリューションを提供する
  • ユーザーの「知りたい、買いたい、行きたい」といったニーズに適切に応え、具体的な行動を起こすのを後押ししてあげる

当ブログについて

フォー・エストのコーポレートサイト内にてブログ(当ブログ)を公開するにあたり、どのような方針で取り組むべきかを上記のように整理してみました。

試行錯誤しながらでもありますので、方針を変更したりすることもありかと思いますが、その時は適宜この記事も修正しながら、内容を充実させていた期待と思います。

関連記事